SSブログ

5.1 メーデーピクニック! [組合活動]

fufのメーデーピクニックは、午後2時からの労働局との話し合い(交渉)と並行して、
天神のど真ん中で行われました。

国(行政)と向き合いながら、街頭で道行く人たちと出会いながら、私たちは進んでいく。

そして、本当に労働組合が必要なんだと思えた人と、メーデーを通じてつながっていく。

小さな試みだけど、はっきりと道が見えてくる…そんな一日でした。






メーデーピクニック1.JPG


「メーデーって1日にまだやってるんやねえ」とか言いながらチラシを受け取りにきてくれたご年輩の女性や、飛び入りでマイクを握ってアピールをしていったイケメンのお兄さん、風船をふくらませていると学校帰りに小学生が近寄ってきて、次々と風船を取りに来たり、などなど、街頭ならではの出会いもありました。

もちろん、職場の悩みをうち明けて、事務所までやってきてくれたナイスな出会いもありました。




メーデーピクニック3.JPG





メーデーピクニック4.JPG


ちょっと一休み…

メーデーピクニック6.JPG


お疲れさまっと、くつろぎの事務所…

メーデーピクニック5.JPG


また来年、メーデーで会いましょう!
もちろん、毎日fufのドアは開いていますよ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。