SSブログ

2023fuf組合大会 [組合活動]

2006年結成から18年目の組合大会、綱領を改めて掲載。
初期メンバーが、遠く長崎から参加してくれたり、もうすぐ古希を迎えるという長いつきあいとなった組合員が顔を出したり・・・・今年も有意義で濃い、そして楽しい大会となりました。
もちろん、若い初々しいメンバーも!

「われわれこそが、われわれが待ち望んでいた存在である」


 団体交渉や争議、いわゆる「労働組合」として行動するとき、自分たちが何者であるのかが明らかになる。要求書を出して団体交渉をする場合には、そこには相手=資本が存在することになるし、その反対の立場として自分たちは「労働者」となる。そこでは、資本と賃労働の間の利害の対立と調整が行われる。いわゆる、一般的にイメージされるところの、あるいは現行法上想定されている労働組合はそのようなものだろう。
 しかしながら、FUFは上記のような「労働者」にすらなれない、労働者以前、労働者未満のものが寄り集まっているということが大きな特徴だ。そのようなものにとっては、上記のような「労働者」像、すなわち資本と賃労働の対立と調整の関係に立つ労働者像はどのようなものになるのか。それは一つには目指すべきゴールという姿だろう。労働者となって、賃金を稼いで「自立」するというものだがそれだけではない。それは、労働者以前・労働者未満のものを排除した形で成立する「労働者」というものの裏返しでもあるし、同時に、排除される側すなわち労働者以前・労働者未満にとっては、「労働者」像が資本と同等の敵対的な存在として表れることにもなる。
 言い換えるならば資本対賃労働という図式そのものが、そこに入ることすらできないものにとっては、抑圧的なものとして存在してくるのであり、資本と同時に労働者もまた抑圧的なものとして、あるいは直接的な敵対者として存在することとなる。そして、資本対賃労働という図式が「社会」を成立させるものであるならば、その図式に入ることが出来ないものは「社会」から外れた存在となるし、「社会」が抑圧的な存在となってくる。
 そのような自分たちを抑圧する図式に対して、そしてそのような社会に対して、敢えて自分たち自身を切り縮めて合わせる必要がどこにあるのか。むしろ、自分たちの仲間が発する声に耳を傾けてそれに応答することによって、自分たち自身と出会うことが必要なことであり「われわれこそが、われわれが待ち望んでいた存在なのである」ことを確信することではないだろうか。

一、フリーターユニオン福岡は、我々に指令を下し我々の自由と生存を脅かす資本主義と国家暴力に抵抗する。
一、フリーターユニオン福岡は、資本主義と国家暴力を蝕んでゆく力を組織化し、有象無象が他者とともに自由に生きる社会の構築を目指す。
一、フリーターユニオン福岡は、現在の社会において我々が直面している生きづらさや働きづらさを、新たな社会性の創造によって乗り越えてゆくことを目指す。
一、フリーターユニオン福岡は、人々が既存の社会秩序に抵抗し、社会を変革する実践を通じて勝ち取ってきた権利としての言論表現の自由及び団結権を、単に与えられた権利として固守するのではなく、我々の実践の原理として徹底駆使し、それを妨害する力と闘う。
一、フリーターユニオン福岡のすべての組合員は、組合の諸活動に責任をもって主体的に関与する。
一、フリーターユニオン福岡は、国境内外の労働組合その他、思いを同じくする全世界の諸団体や個人と連帯して、社会変革の新たな波動を生み出す。




2023.6.24組合大会1.jpg



2023.6.24組合大会2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。