SSブログ

FUF2022メーデーは、ねぞべりメーデー [イベントなど告知]

2022.5.1  FUFねそべりメーデーへ


 世界は、社会は、どこから見えるのだろう?見ればいいのだろう?
 私たち持たざる者たちは、どんな世界を、社会を、どこから見ることができるだろう?

 テレビやネットじゃない世界を見たい。
 日々の賃労働のための小さな人間関係だけの社会じゃない世界を見たい。

 学校や社会の競争や自己責任だけで汲々とした場所じゃない世界を見たい。
 マスメディアにあおられた不安だらけの空気じゃない世界を見たい。

 
 テレビを見て、遠くの誰かに思いを馳せることができるだろうか?
 小さな自分が、持たざる労働者ができることは何か?
 「何もできない」ではなく、日常の自分の生活をいったんストップして、「何もしないこと」も大事なことではないだろうか?

 無理して働かない、我慢して働かない、人よりも働かない、
 無駄に働かない、必要のない仕事をしない、
 たくさん稼ぐ必要のない人が稼いでいる社会、
 必要なものだけを稼いで、分かち合う社会のために働こう、
 
 「ゆっくり休もう、ゆっくりすすもう、 ぼちぼち助け合っていこう」
 そんな当たり前の人間の営みを思い出さねばならない社会になってはいないだろうか?
 忘れていた当たり前の人間らしさを取り戻していこう。

 街頭へとでかけて叫んで社会を見てきたけど、今年のFUFは,結成当初の信念(笑)を思い出して、
 ねそべりメーデー。
 人は、一人ではないことを思い出して、だれかとだべったり、食べたり、飲んだり、笑ったりしながら、
 ねそべりメーデー。

 目の前にいる仲間との語らいや、笑い声から、きっと違う世界が見えてくるはず。

 はい、組合事務所で、ねぞべりメーデーやります!
 
今日から、そして明日を生きるために!







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。