SSブログ

組合大会 [組合活動]

第16回、17年目に向けて走り出す(いや、寝そべり始める!?)フリーターユニオン福岡の組合大会を開催しました。

1年間の活動を振り返り、議案として、積み重ね、そこから新たな一歩を踏み出すための大会。
大会といっても、堅苦しいことではないけど、組織を維持し形成していくためには、このような議案と議論と反省や評価などが大切ですよね。

歴史を生み出し、残していくためには、記憶を記録として刻んでいくことが当たり前のように大事なこととなります。

それらのことを、一人ひとりの組合員の目と手と、頭と、汗とで形作っていくことしかないですね。

はい、寝そべりながらも!

結成当初の組合員から連絡があったり、久しぶりに顔を出してくる組合員がいたり、
あらためて、組合の必要性、大事さを確認する組合員らと、
また、1年一緒にやっていこうという気持ちを新にしました。

みなさん、労働問題は生存問題、生きていくさまざまな悩みや困りごとや、あれこれ、一人で悩まずに一緒に悩み、語り合える場、それが労働組合です。どうぞ、のぞいてみてください。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。