SSブログ

fuf年始企画 [イベントなど告知]

フリーターユニオン年始企画

語られざるBLM運動について

2021年1月16日13時より開催です

昨年、BLACK LIVES MATTER!(黒人の命は大切だ)という運動が
アメリカ中で話題になった…ということは、日本に住んでいる私たちも知っている。
どうやって? テニス選手のマスク?それとも黒い服を着て暴れるデモ隊の映像?
それらはBLMの運動の一部ではある。でもそれは、差別はいけないけど、抗議もほどほどにね
という予定調和の報道の枠の中での出来事だ。

BLMの運動は、そんな予定調和的なものに矮小化されるものでは決してない。
差別への反対運動を通じて、抗議と同時に助け合うこと、
歴史を見直そうという運動も同時に起こっているけれども、日本では殆ど
報道されていない。また、祖国に裏切られたという思いから、警察支持へと行ってしまう
ねじれた状態も存在している。

そう、事態はそう単純なものでもないわけだ。色々なものがそこには絡まりあっている。
この複雑に絡み合ったアメリカの状態から、日本に住むわれわれが何を受け取るか、
それを今一度考えてみたいと思い、BLMのただ中でアメリカにいた研究者の報告会を
企画したので、興味のある方はご参加ください。

報告者:乗松 優
京都大学東南アジア地域研究所連携准教授
元ポートランド州立大学客員研究員

※なお、昨今の情勢にかんがみオンラインでの企画となります。参加希望者は
フリーターユニオン福岡のメールアドレス freeterunion@dc5.so-net.ne.jp まで
ご一報ください。後程、参加方法をご連絡いたします。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。