SSブログ

障害者が賃上げスト オリンパス特例子会社「生活できぬ」 渋谷 /東京 [ニュース記事など]

そもそも、最低賃金があまりに低すぎるというこの国で、さらに障がい者雇用でなぜ最低賃金のままなのか!?

フルタイムで、最低賃金で働いて生活することが、健康で文化的であるはずがない。
最低賃金で雇うために障がい者を雇用するという本末転倒になっていないか?

最低賃金の低さ、生活保護費の低さ、削減など、人としての尊厳を保てない制度のおかしさと闘うしかない。



毎日新聞 2021/6/22 地方版 有料記事より

障害者が賃上げスト オリンパス特例子会社「生活できぬ」 渋谷 /東京


光学機器メーカーオリンパスの特例子会社、オリンパスサポートメイト(八王子市)の障害を持つ労働者が21日、生活できる賃金への引き上げを求めて終日ストライキをした。障害者雇用の促進を図るために設けられた特例子会社でのストは異例で、労働者は「賃金が最低賃金レベルで生活が成り立たない」と話す。今年度の最低賃金の議論にも一石を投じそうだ。・・・・・・つづく。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。